『遊戯王の日』について

みなさん、デュエルしてますか? 僕は出来てません。コロナの影響でしばらく大学にも行けてないですしそもそもバイト以外で人と会ってません。カドショは空いてるので僕が面倒くさがりなとこの方が大きいでしょう。

 

それはさておき遊戯王の日という公式のイベントをご存知でしょうか?

f:id:yuufa2:20200624174818j:image

端的に言うと最新弾のパック1000円分買って1時間フリー対戦したらスリーブとかトークンとかあげるよ!抽選で1人にはプレマあげるよ!ってイベントです。

 

参加やら開催やらに紆余曲折あり、2018年10月以降開催されていなかったイベントですが、2020年6月、かなーーり久しぶりに開催が決定しました。コロナもあるので、中々大変な中でカードゲーム業界を盛り上げていこうというのは良いことだと思います。

 

しかしながら、知ってる方もいるかとは思いますが、今回の参加賞と抽選でもらえるプレイマットについて中々賛否を呼びました。結果として、これはイベントとしてどうなの?って思ったので1遊戯王プレイヤーとしてコメントしたいと思います。

 

今回の遊戯王の日イベントの問題点とは

当日、店舗に足を運び、抽選に落ちた上(二店舗行って二回とも落ちました)で個人的には抽選方法が特にやべーなって思いました。

 

僕が行った店舗では事前に整理券が渡され、開催時間になったら店員さんがアナウンスするという形式でした。そりゃそうでしょって感じですが、いかんせん開催時間になったら整理券持った人が大集合するのでビビリ散らかしてました。(この時点でこの店舗はヤバイと感じ大会参加は辞退させていただきました)

勿論全部のカドショがダメだったとは言いません。ただ僕が今回行った中で60人近い応募者がいて一番人が多かったところが、一番杜撰だったって話です。

f:id:yuufa2:20200624182311j:image

ちなみにデュエルスペース自体は隣との距離をとる、シールドを置く等の対応がなされている店舗だったので、参加している最中の対策は良かったと思います。(パッと見の印象ですが)

 

それよりも抽選方法はもっとどうにかできないのか?って感じました。ビルの廊下に60人近くが集まって店員が大声張り上げるのをくっちゃべりながら待ってるってのはどうなんですかね。

 

僕としては店側はコナミカードゲームネットワークIDさえ分かればネット上で抽選結果を知らせることができるのに、整理券配って終わり!wってのは正直怠慢じゃないかなと。お互いその方が良いですし。

 

文句タラタラ言うなら来なけりゃええやんって方もいるかと思いますが、少なくとも今年中は何かしらの対策を各店舗ごとに練るべきです。あんまり主語大きくしたくないですが『カードゲーム業界』が白い目で見られかねないと思います。カドショは大体ビルの一角とかにあるので隣の店舗に迷惑かけたりしたらそれこそって感じです。

 

雑然とした文章ですがまとめると

カドショはイベント開催についてイベントの最初から最後まで責任持つべき

って話です。特に都内だったり大都市のカドショは狭いのに人集まるからね……。

対策さえ取ればどんどんイベントはやってほしいので頑張って欲しいです。今回の失敗を生かしてくれフ○○○プ。

 

とはいえそもそもなんでこんな混んだのかって言ったら参加賞と抽選のプレマが原因ではあるんですが。

f:id:yuufa2:20200624193235j:imagef:id:yuufa2:20200624193725j:image

 

俺も閃刀姫トークンとメルフィープレマ欲しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜