2022年上半期良かった台ランキングパチンコ編

2022年1〜6月に出たパチンコ台で良かった台を紹介します。

 

去年下半期と比べると微妙な台が多かった気もしますが隠れた良台もあるので是非。

 

良かったってのは「演出が良かった」とか「バランスが良かった」とか「出玉力が良かった」とか諸々をトータルで

ざっくりした感じなので細かいところはご愛嬌で頼みます。

 

 

先にネタバレするとリゼロはいい思いしたことないのでランキング外です。

 

 

5位

P真・北斗無双 Re:319ver.

f:id:yuufa2:20220627185105j:image

 

〈評価点〉

・CRと比べて振り分け負けのストレスが減って、右が若干早くなった?(気のせいかも)

・継続率がエヴァルパン牙狼のALL1500シリーズよりも高い

・初回に900発貰えること(これ結構デカい)

・扱いが致命的に悪いことが少ない

 

辺りが評価点。迷ったら割と無双打ってる(n年目)って感じだけどそういう台は偉い。

もう今更言うことないけど、たまーーーーーにある「あー無双が打ちてェな……………」って欲望を満たしてくれるので5位にしました。マジでたまにーーにめちゃくちゃ無双打ちたくなるのあるの俺だけ?

 

トータルでめちゃくちゃ言いわけではないけど悪くもない台。オールウェイズ75点を出してくれる台の代名詞。この頃のサミーを返して……(ていうかP北斗無双って今年上半期だったの機種一覧見て思い出したわ)

 

 

4位

Pフィーバー蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.

f:id:yuufa2:20220627185109j:image

 

〈評価点〉

・いつものサンキョーカスタムがあるので楽

・レバブルで50%で3000発チャンスなのが盛り上がる

・2連で7000発取れるので2連さえすればそこそこ気楽

・通常時の演出でラッシュが確定する演出がある以上、ノーマルルートの期待度が若干下がるのはデメリット

 

簡単にスペック説明すると1/99取った後20%取れれば3000発。その後は50%で3800発がループしていくだけの台。

単なる一種二種ではあるんだけど出るからおもろいの体現。V入るだけなのにテンション上がるし一発台まで売れたらサンキョー一強すぎだろ……

一回でも連チャンする成功体験したらまた打ちたくなる台筆頭かもしれんから中毒者続出中なんだろうね。

音良いレバブル良い脳汁出るでパチンカス御用達って感じ。俺も2連が限界だったけど割とまた打ちたくなったし。

 

一方で悪いところが明確にあって、5000円だけとか一回小当たりするまで〜みたいな一発勝負向けの台だからか釘がゴミ。まともに打ってたら死ねるのでご注意。

あとご存知デキレなので、通常時の当たり方でラッシュ期待度が大きく変わるのが微妙か?(しゃーないけど)。通常時にレバブル、金系演出でラッシュ期待度50%、プレミア出たら確定とかあるからノーマルルートで当たったときのラッシュ期待度自体は10%あるかないかくらいなのがストレスポイントかも。

 

 

3位

Pキャプテン翼 若林甘えんなよ!Ver.

f:id:yuufa2:20220627185113j:image

 

〈評価点〉

・源タイプだけど源より速いしおもろい

・カスタムで通常時にサンフラ待ちできる

 

これだけ。前に出た319の甘バージョンなだけのマイナーチェンジなんだけどマジでおもろい。というか今319のキャプ翼の設置が無いから甘しか打てない。悲しいね……

源って速い台の代名詞だったけど今打つと意外とくどいんよな。あと3.2.1の後の揺れてる図柄が出てくるまでの間とか、最終変動の演出自体にストレス感じるから割と苦手なんだけど、キャプ翼はそこが違う。

源のパクリではあるけど、3.2.1.0のカウントでもう0までストレートに行くのが良い。0まで行ったら後はリザルト復活と通常に戻るかも〜の後のシャッター演出だけだからめちゃくちゃストレスフリーで打てる。

 

総じて源タイプのパチモン(デビルマン、せかつよ)辺りが丸パクリでコケてる中キャプ翼はラッシュに工夫を感じる。通常時もサンフラ待ち出来るし楽。とにかく源のストレスポイントを取っ払ったらこうなるって感じの割と名機。

比較対象が源ライトになりそうだけど、それと比べて継続率が低い(90%)のだけ注意。90%だと平均10連そこらくらいなのがちょっと物足りない。

スペック関連だと遊タイムが270なのでそこそこ拾えるのが良い。等価なら100回ってる残170なら1k15で期待値プラスらしいし。

ともかくラッシュは冗談抜きに源よりおもろいと思うので是非。役物のダサさも甘デジならなら笑って流せるよ。

 

 

2位

Pフィーバーダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

f:id:yuufa2:20220627185117j:image

 

〈評価点〉

・ガッツリ甘い

・出玉力はマジですごい

・右のレバ確演出を理解したらおもろい

・右のヘスティアカスタムが良い

・丸呑みポケットないけど右打ちもそこまで玉減らないしそこそこオーバー入賞する

 

・それらを補って余りある通常時のゴミさ

 

 

ダンまち出た週に打ち込んでダンまちのみで+15万浮いた良い思いしたので2位にしました。

それだけじゃないけど、この台世間で言われてるほど悪くはないと思ってるのでそのイメージ解消も込みの2位。

 

初当たりまでは金かかるけど、常に75%の確変取れればなんとかなるってとこが好き。牙狼とかルパンみたく319取れても50%漏れたらスン……なのが嫌いな人はダンまち良いよ。

 

肝心の出玉の話だと、古き良き確変ループの安定感が結構良い。今のST機とか一回転で振り分けで決まるみたいな台と比較したらやっぱり遅いし、ラウンド振り分けも1500発が半分だから微妙そうに見えるけど、

75%を1500発メインでループさせる→時短で引き戻す→75%ループ……

ってやってる時のイケイケ感はやっぱり良い。めちゃくちゃラウンド負けしたら腹立つけど、75%をなんとかループさせてたらいつのまにか万発くらい出てる!みたいな出玉感はかなり好印象。

あと、確変中の演出はかなり好き。

例えばレバブルは10R確変確定だし、なんかレアそうな演出は大体確確。なんてことない当たりからHYPERボーナス振ってくると脳汁出るし、演出はやれそう感凄まじい。

トータルで確変ループ機っていうブルーオーシャンに目をつけたのがサンキョーやるね……って思う。ST機嫌いじゃないけど胃が痛くなるからたまにはループ機打ちてえ……ってなるのを理解してる。サンキョーの社員ではないけどサンキョーマジでセンスある。

なんかの動画でダンまち一発台だと思って打てみたいなこと言ってたけど実際そう。初当たりに金かかるし荒いけど、2万発3万発出るスペックなのはやはり偉い。スペック大正義時代だし。

 

まあダンまちのデメリットが致命的ですが。

まず、甘いのわかるけど釘マージでキツい。ボーダー14で1k10しか回らんかったら死人出るわ。源のボーダーマイナス4の1k16とは話が違うんよ。

もうちょい扱いが良くないと打とうにも打てないので、粗利取れないのはわかるけど運用どうにかならんか?メイン級で入れてる店舗もチラホラ見かけるのでマジで頑張って欲しい。

 

そして通常のゴミさが今年1レベルでキツい。クルーンがストレスポイントマックス。クルーンに入る嬉しさよりハズレ穴に3連4連で入るストレスの方が100000%イラつく。

あと、通常の演出死ぬほどつまらんし死ぬほど腹立つ。特に激アツ小当たり考えた奴はクビにしろレベル。先読みカスタムでレバブル小当たりした時は血管切れそうになったわ。

あと右打ちの演出で逆に通常時くさい当たり方するのが露骨すぎるのも微妙。ヘスティア様の役物の服脱がすリーチ(?)あるけど通常の割合多い気がするんだよなぁ。キャラリーチとかなら通常でも分かるけどヘスティア様関連のリーチはレバ確にして欲しかった。

良いところもあるけど釘とか小当たりの悪いところが先行してる台だと思うので、是非一度打ってみてほしい。そしたら扱いも良くなるから一石二鳥よ。

 

1位

Pとある科学の超電磁砲FSB

f:id:yuufa2:20220627185123j:image

 

〈評価点〉

・239のライトミドル(?)でメイン級の扱いなよで釘が良くなりやすい

・出玉力が波こそあれ319以上にある

・通常時、右打ちの作り込み

・ラウンド振り分けが楽しい

 

なんだかんだ言ってこの台が1位ってことを言いたいがためにランキングした節はある。正直上半期はレールガンばっか打ってタコ負けしてた。けど1位になる。それくらい好き。なにより「コンテンツが良い」んだよなぁ。いやガチで、オタクでレールガン嫌いな奴おらんやろ……  筐体からfripside流れたらそれだけで加点100000点ってなる。学園都市ラッシュの方の美琴のラウンドジャッジ演出見たいから打ってる。

 

冗談はさておき、ダンまち同様ブルーオーシャンを攻めたなってところが好印象。

特にラウンドジャッジの部分。レールガンの魅力は特図2に玉3つ入れる瞬間がいっちゃんおもろい。

普通、ラウンド振り分けってあーラウンド負けたなー、とかラウンド偏りすぎだろ…みたいなマイナスの印象が残りがちだけど、レールガンはプラスの方が印象に残るようになってる。2000出たら嬉しいし、3000以上だとおお〜となり、4000だと写メ撮るレベル。次回継続取れてたらその時点で2000発以上+次回確定だから脳汁も出る。

要するに、振り分け負けしたときは演出地味にして、かつサクッと次のラッシュに移行することで「負け」という印象を薄くし、逆にラウンド振り分けに勝ったときにはド派手な演出をすることで、ラウンドジャッジ自体がユーザーに良い印象になるようにしてる。藤商事ってメーカーはその辺が抜群に上手いんだよな。ストレスポイントあるけど、それ以上に面白いポイントがあるからトータルで見るとちょいプラで良い台みたいな、どういう演出なら満足するかをちゃんと理解してるような開発にユーザー目線の人が多い気がする。

通常時も、カスタムのお陰でそこまで悪くない。先読みカスタムで程よく期待感持てるし、というかラッキーパトが全てを解決してくれる。今は沖パチ的な、変動開始時(ないしは保留入賞時)にある程度変動の期待度がわかる方がウケが良いのを理解してるからそこも好印象。

個人的には、気合入れて作ったからか演出が豊富な前提の上でラキパトみたいな一発告知が有効になってる派。

ラキパトのメリットは、通常時は尻下がりな演出になる前に変動の期待度を知れることで打つ上でのストレス軽減になること。右打ち中はテンパイ濃厚かどうかと、テンパイすれば激アツ系の演出(曲流れるゾーンとフレンダリーチ)の絡み合いでそもそもゲーム性が変わるレベルで面白くなるから、ラキパトの使い方が通常と右で違うのが上手い。

 

かなりベタ褒めだけど、そもそも演出バランスが微妙に良くないからラッキーパトが必要なのであってもっと洗練させた方が良いとは思う。

赤保留だろうが金系出ようが最強リーチ行こうが外れる時は外れるあのバランスは慣れないとキツい。(藤が演出バランス良くなるとは正直思えんけど)

あと、昨今には珍しくこぼしが多いのはデメリット。ただでさえ賞球5があるから手取りと表記出玉に差があるのに、スルー抽選するとこが丸呑みポケットになっててちょっとでも締められたらめちゃくちゃこぼして余計に表記との差玉が目立つのは勿体無い。

 

ボーダー辛いから釘も結構開いてるし、319よりは母数軽いから予算的にも打ちやすい。似たようなスペックの台が多い中、様々な点で差別化されてるレールガンはまだまだ稼働貢献することでしょう。

皆も打ってレールガン2が出ることを祈ろう。それかレールガンのスロ。レールガン2ではみさきちをメインにしろ。パチレールガンでみさきちの出番少なくない?finalphase入ってるのに冷遇されすぎでは?ていうか3期部分ほとんど無かったよね?これはレールガン2の布石ですか?????????

 

 

 

 

 

藤商事さん頼みますよ…………………

 

 

 

 

 

え?Pとある魔術の禁書目録2(仮)では新約とある魔術の禁書目録のパチンコオリジナルムービーがあるって?

 

 

 

 

 

 

藤商事様、どうかPとある魔術の禁書目録2の開発をお願いします…………

 

 

 

 

このシーンは当然エピソードリーチ(信頼度70%)ですよね?

f:id:yuufa2:20220627184639j:image

 

 

以上です。