エクバ2からガンダムを始めた男が銀プレになるまで

こんにちは。ガンダムユニコーンとAGEが好きです。

 

ガンダムのVSシリーズ、特にエクバ2について、少しだけ書きたいと思います。

 

今回書こうとしたきっかけは、タイトル通り今作からまともにVSシリーズを始めて、稼働も終わりが近い今頃になって今作での目標にしていた銀プレになれたのでそこまでの経緯をまとめたいと思ったからです。

銀プレと言っても所謂4割ちょいの中堅下位プレイヤーなので気休め程度に読んで欲しいです。

個人的には僕が中尉帯でかなり苦労したので、その辺から抜け出すための超初歩的な話(当たり前すぎて今更誰も言ってくれないようなこととか)を書きたいと思います。

これを読んで強くなれるかどうかは分かりませんが、少尉や中尉から中々上がれない人の手助けになれれば嬉しいです。

プロフ:少佐1 勝率48%くらい

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もくじ

1.VSシリーズについて

2.エクバ2の環境や機体について

3.主に使っていた機体

4.プレイする上で意識していたこと

5.シャッフル特有の立ち回りについて

6.まとめ

 

1.VSシリーズについて

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この記事を読んでいる人は多少なりともエクバ2、またはマキオンを触っている人だと思います。やったことある人なら分かると思いますが、基本的にこのゲームはシャッフルより固定の方がゲームシステムとして向いています。シャフではそもそも3000コストを選ぶことで3000コスト×3000コストの事故ペアのリスクを伴ってしまったり、また1500コストや2000コストでも同じく1515ペアや2020ペアで単純にパワー不足となり、なすすべなく相手にやられてしまう、なんてことはよくある話だと思います。なので、基本的に固定を出来る環境にあるなら固定で練習した方がいいです。相方にアドバイス貰うのが一番強くなるのに手っ取り早いので。その大前提の元、そんな相方がいない人や、時間の都合が合わない人向けに、特にシャフでの立ち回りについて書きたいと思います。

 

2.エクバ2の環境や機体について

エクバ2ではこれを知ってる人と知らない人で大きく違う点が一つあると思います。これを知らないと、マキオン家庭版からエクバ2をやり始めた人が一生カモられかねないと思います。

それが、誘導が異常に強い武装が多いことです。

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特にミサイル系の武装(クシィーの連動ミサ、Pストの格cg、フルグランサのサブ、ザクアメの特射etc...)にありがちですが、これらは所謂ステップ強要武装で、ステップによる誘導切りをしないと何処までも追いかけてくる類の武装です。エクバ2をプレイする上で、これらの(インチキ)攻撃を見たらステップする癖がないと、単なる慣性ジャンプくらいなら簡単に食われてしまいます。またステップしないのを相手に見られると、コイツはこの武装の誘導を知らないな?と思われ強誘導の武装を押し付けられてそのまま負ける、なんてことも起こりえます。エクバ2ではステップ、ステBD、フワステなどのステップ関連の行動の重要性がかなり上がっていると思います。

次にエクバ2での機体についてですが、先ほどと同じような点がマキオンとの違いだと感じます。

エクバ2はかなりインフレしているゲームなので、多くの機体が独自のインチキ武装を持っています。(TVウイングの変形バルカン、ヤークトの横特格、天ミナのミラコロ格闘、百式のアシストetc...)

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対面にこれらの機体が来たときに、この機体はこの武装に注意だな、と思えるプレイヤーと思えない(または武装を知らない)プレイヤーとでは天と地ほどの差があります。

言ってしまえばVSシリーズは分からん殺し出来る奴には分からん殺しするべきゲームであるので、知識を蓄えるのも大事なことだと僕は思います。様々なエクバ2プレイヤーがYouTubeに解説動画や対戦動画を上げているため、それらを見ることで武装を把握し、対策することが非常に重要です。

 

3.主に使っていた機体

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基本シャフがメインだったのですが、プレイしてきて分かったことは、

シャフなら2500コストを使った方が安定する

ということです。

YouTubeに上がっているシャッフル解説動画などでもよく25コストを選んだ方がいいと言っていますが、まさしくその通りです。

その理由が、

1.コスト事故が起きにくい

2.擬似怠慢(それぞれ1vs1の状況)での圧倒的不利を背負いにくい

3.前衛、後衛どちらもできる

です。

1が一番大きい理由で、25コストならばどのコストと組んでもそれなりにはなるからです。

例えば、30×25なら安定して後衛ができる、25×25なら両前衛で攻める、25×20や25×15は少し美味しくないですが致命的ではないです。

特に強いこだわりがないのであれば、シャフをやる人は2500コストを使えるようにしておくといいと思います。

2は使う機体次第ではあるのですが、擬似怠になったときの話です。基本擬似怠はコストが高い方が勝つという大前提の上(ブースト量や武装の差の違いが明確に出るため)、2500コストはどのコスト帯と擬似怠をしてもそれなりにはやれる、悪くはないコストです。30ともうまくやれば勝つ可能性があり、20コストとは負けない立ち回り(リスクが少ない立ち回り)が可能だと考えています。

3については、25コストが持つ武装がかなり強いことにフォーカスした意見です。20コストには平均的な武装を持った万能機(悪く言えば器用貧乏)が多いのに対し、25コストは前衛を張れるレベルの強武装を持っていることが多いので、前衛でロックを集める立ち回りがしやすいです。

以上を踏まえて、シャフで使う機体をいくつかピックアップしたいと思います。

1.X2改

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・特射によってダメージをコンスタントに与えやすい

・レバ特射やサブ等、迎撃に強い武装がある

・マントによる半永久降りテクとマントを生かした強引なBD格で闇討ちもしやすい 

→単純ながら強い武装、誘導を切れる武装、全行動からキャンセルできる降りテクがある等、扱いやすい機体なのがいいと思います。

(デメリット:しっかり着地を狙わないと簡単に避けられる点、マントがある分耐久が低く、コスオバ後に狙われるとキツイ点)

 

2.スターウイニング 

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・エクバ2屈指の凶悪ファンネル持ち、赤ロックギリギリから後サブを撒くだけでも仕事になる

・14連射できるメイン、そこから出る優秀なCSの存在

・大体の武装からキャンセルできる特射、変形特射で逃げも優秀

・リアルモードで攻めも出来る

→個人的に銅プレ帯で一番オススメです。ファンネルを安定して避けれる人は中々いない上、逃げもしやすいので、シャフで大事な"自分がダメージを食らわない戦法"がしやすいです。

(デメリット:格闘機に張り付かれると中々抜け出せない点、射撃バリア持ちには対抗手段が少ない点)

 

3.ダイバーエース

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・横サブ、特射の二つの降りテクでブースト有利を作りやすく、どちらの武装も誘導やダメージ効率がかなり高い

・CS格闘派生による闇討ちの強さ、またそこからの格闘火力の高さ

・逃げにも攻めにも使える強化が二つあり、臨機応変に立ち回れる

→アプデによりメインアシスト、CS格闘派生の強化を貰ったことでAランク下位くらいにはなったと思います。前衛と後衛、どちらもできるのが相方のコストに合わせるという点でもシャフ向きな機体です。

(デメリット:CS格闘が自分から近づく関係上攻めるのにリスクが高い点、射撃戦だけだとジリ貧になりがちな点)

 

4.パーフェクトストライク

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・降りテクの格CSが強誘導で、CSのため実質無限で打てる

・迎撃や追撃、コンボに使える、修正されても相変わらず優秀なアグニ

・近距離で使えるブメと神速のN格の存在により近接もこなせる

→射CS、格CS、ブメなど大体揃っているためあらゆるレンジで戦えることがこの機体の強い点です。文字通りの万能機で、苦手なことも特にないとは思います。

(デメリット:裏を返せば自身のプレイヤースキルがそのまま要求される機体のため、これだけ撒けばいいみたいな武装が無く、難しい機体だと思います)

 

番外編:ビルドストライク f:id:yuufa2:20201227223524j:image

200コストはオススメしないと前述しましたが、一芸特化系のキャラはアリだと思います。フォビ、AGE1、メッサーラあたりは下手な25コストより断然強いですね。ただ、この辺の機体はクセが強く、合わない人もいるかと思うので、僕のオススメをあげておきます。

ビルストです。

・シャフで格CSを避けるための意思疎通が出来ない

・CS→特格のキャンセルルートの暴れ能力

この二点が、乱闘になりがちなシャフでのビルストの強みになります。25コストを使うのは不安な人は一度使ってみて欲しいです。思ってるより格CSが当たるので。

以上で機体紹介にしたいと思います。これ以外にも強い機体はたくさんあるので自分に合う機体を探してみるのも楽しさの一つだと思います。

(参考までに少佐になるまでに僕の使った機体の遍歴を載せます。

少尉帯:ビルストメインの20コス色々 勝率は5割を維持くらい

中尉帯:25色々 20コスだとキツイ場面が多く、使える25を探すために迷走していた 勝率は4割弱くらいに

大尉帯:ダイバーエース、スターウイニングをメインに 25コスをメインに使うように 勝率は5割くらいで安定してきたかと思います)

 

4.プレイする上で意識していたこと

僕含め、初心者がプレイ中に意識できることはそんなに多くはないと思います。よく右上のレーダーを見よう、ラインを意識しようなどがアドバイスとしてありますが、正直難しいです。それどころか、僕自身始めの頃は自分の武装欄すら見えてないこともあったと思います。それくらいこのゲームは忙しいので、意識することは限りなく単純な方が良いです。いくつか僕が意識していたことを上げます。当たり前すぎるかもしれませんが、当たり前の事を当たり前にするのが勝つための1番の方法です。僕も毎回出来ている訳ではないのですが、出来なかったらその試合後に反省すること、次は改善するようにと考えており、その反省もまた大事だと思います。

 

1.半覚醒をすること

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散々言われていることですが、半覚醒をすることはこのゲームで一番大事なことです。理由としては、覚醒をするだけで注意が自身に集まるからです。覚醒によってダメージを取る等は二の次で、とにかく覚醒をすることで自分が何かアクションを取るぞと相手に圧をかけることで、相方の負担軽減に繋がります。覚醒はダメージを取るチャンスというより、自分、または味方のリスクを最大限減らすための行動だと考えてもいいと思います。

 

2.味方の体力を見ること

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シャフでよくあるのが、

・自分が先落ちした後に何とか取り返そうと前衛を張るも、ボコボコにされ二落ち、そのまま体力の減った相方がダブロされて負け

・後落ちしてコスオバした自分が攻めの覚醒を使うも、負けてしまう。よく見ると相方は体力が十分ある状況だった。

みたいな状況かと思います。共通する点として、相方との体力調整が出来ていないということです。体力調整について詳しくはググってもらうとして、何をするべきだったかというと、相方の体力をよく見ておくことだと思います。

シャフでは相方との意思疎通が難しいので、「俺前出るから下がって!」や「俺ちょっと下がるわ!そっちもう少し減ったら俺も前出る!」みたいな具体的な行動ができないかと思います。(前に出ます!または下がります!の通信くらい、この通信が出来る人もそこまで多くはない)  なので、究極的には自分で全てを判断する必要があります。あまり相方の体力に依存する立ち回りをしていると、シャフだとストレスが溜まってしまうかもしれないですしね。

・相方の体力が減ってきたからそろそろ前出るか

・ここで自分が落ちたらそのままダブロされて負けるからもっと粘ろう

・自分が粘りすぎたら相方と同時落ち狙われそうだし、そろそろ落ちてあげよう

など、ケースバイケースで無数のパターンがあります。どうしたらいいか、というのは一概には言えないので、YouTubeにある上手い人の動画を見て勉強するしかないかなとも思います。強いて言えば、

・自分が低コスト側でも体力が減ったら下手に延命せずに先落ちしてあげる

・逆に相方が先落ちしそうなら、自分の体力に余裕を持たせるために相方を見捨ててでも下がること(相方が落ちた時に300〜400の体力)

この二つさえ意識すればとりあえずは何とかなる気がします。しかし、いつ先落ちに切り替えるか、また先落ちを譲るべきかという判断をするのは中々難しいので、そこはやはり経験を積むしかないと思います。

 

5.シャッフル特有の立ち回りについて

今までもシャッフルについて中心的にまとめましたが、改めて、固定とシャッフルの立ち回りはかなり異なることを強調します。

例えば、

・相方に助けを求めても状況によっては助けてくれるとは限らないこと

・擬似怠の状況になりやすいこと

・前衛キャラ×前衛キャラ、後衛キャラ×後衛キャラペアやコスト事故ペアになる可能性があること

などが挙げられます。

これらを加味した上で、シャフでの立ち回りで僕が意識していることをいくつか書きたいと思います。

 

1.ダメージを与えるより、ダメージを受けない立ち回りをすること

エクバ2、マキオン通してVSシリーズにおいて非常に大切なことです。理由としては単純で、ダメージレースを考えた時に、

・300ダメージ取っているが200ダメージ受けている

よりも

・200ダメージ取っていて、50ダメージ受けている

の方がダメージレース的に有利だからです。

当たり前すぎる話かもしれませんが、シャフではより顕著に出ます。

少し良くない例をしますが、相方がもし自分よりも弱く、相方が二落ちを貰った場合でも、自分がダメージを受けていなければ勝てる可能性が十分あるというのを意識しておくと、シャフでの勝ち方に繋がるかと思います。シャフにおいて、相方がどう立ち回るか、またどの程度の実力なのかというのは分からないため、とにかく自分が攻撃を食らわないことを最優先に考えるのが重要かと思います。 

 

2.弱い方を徹底的に狙うこと

キツめの言葉を使いましたが、シャフでの勝ち方の一つとして意識の片隅にあったほうがいいです。

まず、このゲームは何度も言うように、避け方を知らない武装があると致命的になります。何故ならその試合中その武装が避けられないと判断されると、その武装をずっと回避不能のまま押しつけられる状況になるからです。

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(例としてはスターウイニングのファンネルやPストの格CSのようなステップ強要武装、またはホーミングサブのあるエピオンや射撃バリアのあるヴィダールのような起き攻めが強い機体に張り付かれるパターンですかね)

これを逆に自分でするのが、2.弱い方を狙うこと、の立ち回りです。

弱い方の見分け方として、自分の機体の(または相方の)強武装がよく当たる方で概ね良いです。とにかくその強武装を擦ることで、敵の片方を封殺することができれば、かなりその試合の勝ちに近づきます。

もちろん、必ずしもこれが上手くいくとは限らないですし、そもそも敵が両方ともちゃんと武装を避けてくるパターンの方が多いとは思います。しかし、シャフにおいて勝てる試合に確実に勝つことは勝率に直結する部分であり、負けるよりかは勝てるようになったほうが間違いなく良いと思います。

 

3.シャフで強い武装を意識して使うこと

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先述の通り、シャフではお互いの意思疎通が出来ません。そのため、闇討ち系の武装がより当たりやすくなる傾向があります。

固定ならば、「そっちに○○行ったよ!」の一声で避けられるような武装も、シャフならばその一声が無いだけで当たりやすさが格段に上がります。

シャフをプレイするならば、そうした武装を持った機体かどうかを選択肢に入れても良いかと思います。(例:バエル、天ミナ、ファントム、AGE1、ビルストなど)

 

6.まとめ

ここまで長々と書きましたが、結局のところプレイ回数、つまり経験がモノを言うところもあります。ここは格闘ぶっぱが通りそう!や当たる覚醒技は読み!というのも正直少しあります。ただし、それはゲームシステムを理解し、立ち回りの基礎を知っている上での話です。

ただがむしゃらに敵に突っ込むだけで、それが通れば勝ち、通らなければ負け、では成長できないと思います。

繰り返しになりますが、エクバ2やマキオンについては、初心者向けの動画やシャッフル向けの動画などがYouTubeにたくさんあります。中々銅プレ帯から抜け出せないという方は、まずは動画を見て、立ち回りについて色々な人から学ぶのが一番良いのではないかと思います。

また、このガンダムVSシリーズについて、通じて言えることは、環境機体を一つは使えるようになっておくといいということです。

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環境機体はその名の通りどこかしらが強いので、各々の足りないプレイヤースキルを補ってくれるからです。好きな機体を使うのも勿論重要ですが、それで負け続けるとモチベーションが下がってしまうこともあるかと思います。そうならないように、純粋に機体パワーが高い機体を一つは使えるようにしておくと、ストレス無くゲームができ、VSシリーズと長く付き合えるコツかと思います。

以上でエクバ2からガンダムを始めた男が銀プレになるまでに思ったことのまとめにします。長々と読んで下さった方はありがとうございました。良きガンダムライフを〜